1
7、本時の目標 「山・川・木」の漢字の成り立ちを読み取り、漢字を正しく書く。 8、授業の流れ 学 習 活 動 指 導 上 の 留 意 点 1、挿絵を見て、気がついたことを発 表する。 2、本時のめあてを知学年 1年 教科名 国語 学校名 赤穂市立高雄小学校 1 単元・教材名 かんじのはなし 2 指導目標 漢字の成り立ちに興味を持って、読んだり書いたりする。 3 指導計画 第1次 漢字の成り立ちを読み取
漢字の成り立ち 1年生 指導案
漢字の成り立ち 1年生 指導案-小学校高学年(国語)ワークシート ※ワード版の表示等に不具合がある場合にはPDF版(一括のみ)をご利用ください。 高学年 問題一括(ワード:1,457KB) 高学年 解答一括(ワー 計画を立てて進めよう! まず、 先生が計画を立てましょう。 私は漢字ドリルに沿って1日2~3文字のペースで進めていました。1文字であると少なすぎるし、4文字以上だとかなり時間

かんじのはなし 東京書籍1年上 小学1年生漢字学習指導案
学習指導案の紹介(中学校) 印刷用ページを表示する 「ことばの教育」ステップ・アップ事業研究地域で開発された指導案を紹介します。 校種 教科等 学年 単元・題材名 国語 1第6学年 国語科学習指導案 平成30年2月21日(水) 指導者 猪鹿蝶 1.単元名 熟語の成り立ち 2.単元の目標 関心・意欲・態度 熟語の構成について理解しようとしている。 領域の能力 熟語の第5学年松組 国語「漢字の成り立ち」略案, 指導者 赤 塚 智 哉 1.日時 平成16年7月9日(金) 4校時(11:~12:05) 2.ねらい 漢字の成り立ちに興味をもち,様々な漢字について調べようとする
後の漢字学習への意欲につなげていきたい。 6 指導計画(1時間配当) 時 学 習 内 容 ね ら い 関 考 表 知 評 価 規 準 1 本 時 ものの形から できた漢字を 知ろう ・漢字の成り立ちには 古代の人々の生活第1学年〇組 国語科学習指導案 本単元は,表意文字である漢字の成り立ちや部首について学び,その知識をもとに新たな漢字を創造,検討する学習を通して,意味の類推や意味から漢字を選択す漢字の成り立ちプログラム資料(学習指導案作成時にご活用ください) 単元について> 漢字はどうやってできたの? 漢字の成り立ちプログラム作り方動画 動画を再生するには、videoタグをサポー
漢字の成り立ち 1年生 指導案のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
![]() | ![]() | |
![]() | ||
![]() | ||
「漢字の成り立ち 1年生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
「漢字の成り立ち 1年生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | |
![]() | ||
「漢字の成り立ち 1年生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ||
![]() | ![]() | |
「漢字の成り立ち 1年生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
![]() | ||
![]() | ||
「漢字の成り立ち 1年生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
「漢字の成り立ち 1年生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | |
「漢字の成り立ち 1年生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ||
「漢字の成り立ち 1年生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
「漢字の成り立ち 1年生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | |
![]() | ||
「漢字の成り立ち 1年生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | ![]() |
「漢字の成り立ち 1年生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() |
3 単元の目標 ・漢字の成り立ちに興味をもち、漢字の読み方や書き方を知って、正しく使うことができる。 4 単元の評価規準 関 進んでカードゲームを作ったり遊んだりして、漢字の成り立ちに 1 はじめに 本記事は、岡篤先生のメルマガ「教師の基礎技術~漢字の効果的な指導法基礎編~ 524号~535号」から引用・加筆させていただいたものです。 小学1年生に漢字を習得
Incoming Term: 漢字の成り立ち 1年生 指導案,
0 件のコメント:
コメントを投稿